高卒・新卒・高校生のための就職・採用求人サイト

あなたの個性を生かせるスーパー

株式会社ハートフレンド

勤務地
京都・大阪・滋賀・兵庫のフレスコ各店舗
仕事内容
スーパーでのレジ・販売・接客・技術職

この求人のポイント

地域オンリーワンの店舗づくり!

当社は生鮮食料品強化型の総合食品スーパー「FRESCO(フレスコ)を現在京都を中心に大阪・滋賀・兵庫へと展開しています。地域密着型で、スーパーコンビニ(従来のスーパーとコンビニの利点を活かした新業態)を確立し、加速度的にチェーン展開を進めています。

固定観念に囚われない事業展開!

ハートフレンドはこれまで「都市部への小型店舗出店」、「24時間営業」、「超ドミナント」、「新入社員による新店立ち上げ」、「女性目線の店舗(プチ)」、「外観・内装・売場を統一させず一つひとつに個性を持たせる店舗」、「100店舗を超えながら、チェーンストア理論に基づかない運営」、「関東への進出」など、周囲からは”非常識”と言われるようなことにチャレンジしてきました。

「ドキドキワクワク」をお届けするお店でありたい

型にはまった考え方を捨て、多様化するお客様のライフスタイルにあわせた店舗運営やスーパーとコンビ二の利点を活かした小規模店舗、徹底した鮮度管理、そしてマニュアルに捉われない接客に挑戦しています!ご来店くださるお客様にドキドキ・ワクワクしていただくことを大切にしています。

若手社員の人材育成に力を入れています。

HFBC(ハートフレンドビジネスカレッジ)と呼ばれる集合研修や年齢の近い社員同士の交流会を実施することで、知識・技術の習得だけでなく、自身のキャリア開発を考える機会や仲間と想いやアイデアを共有する場を設けています。

固定観念に囚われない事業展開!

ハートフレンドはこれまで「都市部への小型店舗出店」、「24時間営業」、「超ドミナント」、「新入社員による新店立ち上げ」、「女性目線の店舗(プチ)」、「外観・内装・売場を統一させず一つひとつに個性を持たせる店舗」、「100店舗を超えながら、チェーンストア理論に基づかない運営」、「関東への進出」など、周囲からは”非常識”と言われるようなことにチャレンジしてきました。

「ドキドキワクワク」をお届けするお店でありたい

型にはまった考え方を捨て、多様化するお客様のライフスタイルにあわせた店舗運営やスーパーとコンビ二の利点を活かした小規模店舗、徹底した鮮度管理、そしてマニュアルに捉われない接客に挑戦しています!ご来店くださるお客様にドキドキ・ワクワクしていただくことを大切にしています。

若手社員の人材育成に力を入れています。

HFBC(ハートフレンドビジネスカレッジ)と呼ばれる集合研修や年齢の近い社員同士の交流会を実施することで、知識・技術の習得だけでなく、自身のキャリア開発を考える機会や仲間と想いやアイデアを共有する場を設けています。

お客様に愛される店舗づくりに挑戦していきます!

ドキドキワクワクする店舗展開がフレスコの特徴

フレスコの特徴は、チェーンストアでありながら1つとして同じ店舗がないこと。お客様に寄り添いながらニーズを掴み、個性あふれる売場をつくっています。女性目線をコンセプトにしたときめき溢れるフレスコプチ!型にはまらないドキドキワクワクする店舗展開がフレスコの特徴です。

地域に根付いたお店を目指しています!

フレスコが目指すのは、徒歩や自転車で気軽に行ける街の冷蔵庫。近い将来には近畿全域、いずれは日本全国を店舗網でカバーすることを夢に、今、店舗開発スタッフは奮起しています。

「日常」に寄り添うことができるお店の実現を目指しています。

私たちにはテーマパークのような「特別な日の、特別な場所」を作ることはできないかもしれませんが、5円・10円の価格差よりもなぜか足が向いてしまう、いつでも気楽に集まれる「街の公園」のようなお店を目指しています。

ドキドキワクワクする店舗展開がフレスコの特徴

フレスコの特徴は、チェーンストアでありながら1つとして同じ店舗がないこと。お客様に寄り添いながらニーズを掴み、個性あふれる売場をつくっています。女性目線をコンセプトにしたときめき溢れるフレスコプチ!型にはまらないドキドキワクワクする店舗展開がフレスコの特徴です。

地域に根付いたお店を目指しています!

フレスコが目指すのは、徒歩や自転車で気軽に行ける街の冷蔵庫。近い将来には近畿全域、いずれは日本全国を店舗網でカバーすることを夢に、今、店舗開発スタッフは奮起しています。

「日常」に寄り添うことができるお店の実現を目指しています。

私たちにはテーマパークのような「特別な日の、特別な場所」を作ることはできないかもしれませんが、5円・10円の価格差よりもなぜか足が向いてしまう、いつでも気楽に集まれる「街の公園」のようなお店を目指しています。

仕事のツボ

お客様目線に立ってドキドキワクワクするような売場作りに挑戦!

お客様に新鮮な商品をお届けする為、商品を並べる時にも、商品をチェックする際にも、売れ具合や商品が劣化していないか?などをチェックしながら常に気を配っているんです。そしてなんといってもお客様目線に立つことが大切!ですからディスプレイは重要です。毎日必要な食品を扱うスーパーだからこそ、「今日もフレスコに来て良かった!」「明日もフレスコに行きたい!」と思っていただけるような、お客様がドキドキワクワクする売場づくりを目指し続けています。

スタッフが常に明るいから、お店の雰囲気も常に明るい!

ハートフレンドの魅力の1つは、常に明るいスタッフとお店の雰囲気です。スタッフみんなが明るく元気なので、働いている内に自分自身も自然と笑顔になり、お店の雰囲気も明るく活気が溢れるようになるのです。いつでも仲間が温かく迎えてくれるから、安心して挑戦も失敗もできるんです!あなたも、働きながら“仕事だけではない”自分自身にとってこれからの支えとなる人との絆を数多くつくっていきませんか?

自分の笑顔に会いに来てくれるファンをつくる!

レジといえばお客様と接するのが一番多い部署!お客様をお迎えし、お見送りする場なのでその笑顔がお店の印象を与えます。一人ひとりのお客様に対して笑顔で丁寧な気持ちの良い接客を心がけています。時にはお客様に顔と名前を覚えていただけることもあります。「あなたに会いに来たのよ」と言っていただけたときは、本当にこの仕事をしていて良かったと感じることができます!

先輩からのメッセージ

  • 岸本 健矢

    入社年月:2011年4月

    出身校:星翔高等学校

  • 入社動機

    家の近くに24時間営業のFRESCO(フレスコ)があり以前からよく利用していました。フレスコは便利でいいお店だなという印象がありました。就職の時に高校にきている求人票の中で知っている名前が。FRESCO(ハートフレンド)でした。FRESCOはまさに地域の皆様に愛されるお店でここなら「お客様に感謝され、社会に役立つ仕事」ができるのではと思い応募しました。

    仕事とやりがい

    今は勧修店と山科店の店長をしています。23歳の時精肉部で働いている時に上司に「他の部署にも目を向けられるようになるともっと上に行けるよ。そのために店長にならないか」と勧められました。店長は人・商品・売り場の管理能力が求めらるので、管理力が身につくと思います。店長の役割はお店を盛り上げて活気を作り出すこと。ですから人一倍声を出してお店を盛り上げるようにしています。

    成功談と失敗談

    <成功談>新入社員の時に同期のみんなに勝ちたいという思いがあり、人より早く出勤したり、準備を常に怠らないということをしていたら上司が認めてくれて新入社員向けのDVDを作るときに主役として撮影してもらったことです。
    <失敗談>入社間もない頃の話です。高卒の同期が10人いたのですが休憩時間に騒ぎすぎて上司に叱られたことがありました。

    会社のここが自慢

    社員同士の距離が近いのも、当社の特徴です。店舗を順調に拡大し、成長している当社だからこそ、若いうちから責任あるポジションにつける機会が多くあります。フォロー体制も整えているので、まずはやる気をもって仕事に取り組んでください。

  • 山本 麻由

    入社年月:2009年4月

    出身校:塔南高等学校

  • 入社動機

    高校生時代コンビニでアルバイトをしていました。その時にレジの仕事がとても楽しかったので、いざ就職活動となったときに自然とフレスコのレジ部の求人に目が留まりました。運命のようにビビッと引き寄せられました。

    仕事とやりがい

    今はレジ部の係長として、レジの仕事をしながら、スタッフのシフト表を作成したり、新入社員の教育を行ったり、総務の事務作業などを行なっています。新人研修では接客マナーからレジ業務や店舗業務の研修を行なっています。やりがいに感じるのはやはりお客様とのコミュニケーションです。地域に根付いた店舗が多いので来店されるお客様は近所の方がほとんどで声をかけられることも多いですね。

    成功談と失敗談

    自分が指導したアルバイトさんや新入社員が立派に成長した姿を見ると嬉しくなります。忙しくなると基本動作のお辞儀など忘れる人もいる中で、教えたことを1から10まできっちりこなしている後輩たちを見ると、自分も見習わなきゃなと思うこともあります。今でも課題となっていることはお客様からいただくご指摘への対応です。どのように対応したらお客様へ謝罪や感謝の気持ちが伝わるのか日々勉強しています。

    会社のここが自慢

    どの店舗もアットホームな雰囲気で、配属が異動になって新しい店舗に行ってもアソシエイト(パート)さんも優しく受け入れてくれます。また自由が効くというかやりたいことを手を挙げればやらせてもらえる風土もあります。あるお店の何周年かのイベントの時にくじ引きをしたいといったら、すぐに実現できました。そんな柔軟なところも働きやすい要因です。ぜひお客様との会話を楽しみながら、楽しく仕事をしましょう♪

  • 山本 麻由

    入社年月:2009年4月

    出身校:塔南高等学校

担当者

人事担当のイチオシ!!ポイント

うちの会社の自慢は「人の良さに魅力がある会社」だと言うことです。例えばアソシエイ(パート)さんは自分の母親くらいの年齢の方が多く、私を自分の娘のように気をかけてくれたり、相談すると親身になって相談に乗ってくれたり励ましたてくれたりします。コミュニケーションを取ることが好きな人なら、社員同士のやり取りも、お客様とのやり取りも楽しめると思います。一度お店に来てまずは職場見学に来て、FRESCOの雰囲気を感じてください!

人事 小川 美紅

メリットマーク

企業情報

設立 1987年3月
代表者 井上壮一
本社所在地 〒600-8311 京都市下京区若宮通五条下ル毘沙門町33-1
資本金 5000万円
売上高 568億円
事業内容 小売・食品スーパーフレスコの運営
従業員数 4500名
担当者 並河 祥吾
メールアドレス s-namikawa@super-fresco.co.jp
企業HP http://www.super-fresco.co.jp

もっと詳しく知りたいときはクリック→ 

他にもオススメの企業をチェック!

文化シヤッターサービス株式会社

お客様から 『ありがとう』と感謝されたときは最高に喜びを感じられる仕事

ヤマト運輸株式会社(YAMATO TRANSPORT CO., LTD.)

免許なしの私でも
1年間、教わったら
プロになれました!

株式会社愛工大興

株式会社 正分建設工業《大阪》

社員の頑張りを認め、長く働ける会社でありたい。

Copyright © Hrier Labo Co., Ltd. All Rights Reserved.