不二商事(株)は、大阪北部を中心に地域密着型のスーパーマーケット「トップワールド」を経営しています。1965年の設立以来、高品質とおいしさを追求してきた結果、50年以上にわたって地域の人々に愛され続けてきました。
品質に妥協せず、できるだけ自然な素材と製法にこだわり、食べて身体が喜ぶような食品をお届けしています。
トップワールドのコンセプトは「食の情報発信基地」。一歩店に入った瞬間から、「買い物が楽しい」と感じていただける工夫を、すべてのスタッフが徹底しています。
「自然なおいしさ」を追求し、
健やかな人と社会づくりに貢献します。
「自然なおいしさ」を追求し、健やかな人と社会づくりに貢献する”を経営理念に掲げる当社は、化学調味料や農薬化学肥料をできるだけ使わず、素材本来のおいしさを活かした食品を取り揃えているのが大きな特徴です。
化学調味料や農薬化学肥料をできるだけ使わず、素材本来のおいしさへのこだわり
医食同源の考えの下、合成着色料(タール系色素)、ソルビン酸カリウム・ソルビン酸(保存料)、過酸化水素、サッカリン(甘味料)などの食品添加物を使用した食品は可能な限り、仕入れ段階において取り扱わないように努めています。
便利なネット時代の今こそ、リアル店舗ならではの鮮度感や、人と人との繋がりを大切にしたいと考えています。
全国展開している大規模スーパーチェーンとは違い、大量の商品は必要ありません。地元のお客様にお届けできるぶんだけあればいいのですから、「量より質」を追求できるのです。
素材本来のおいしさを活かした食品を!
昔ながらの製法でつくられる調味料、添加物の少ない加工食品、無農薬の野菜など「ほんとうに良いもの」を厳選しているため、トップワールドには他店ではあまり見られない珍しい商品が多く並んでいます。
アイデアを活かした“自分のお店”を作ろう!
現場優先の職場では、商品の仕入れからディスプレイまで、売り場の担当者に任されています。ですから自分のアイデアを活かす、「何を売ろうか」「どんなイベントをしようか」決めるのは本社ではなく、自分たちです。
安全な素材から生まれたプライベートブランド!
オリジナル商品(プライベートブランド)は材料の吟味から加工まで試行錯誤を重ね、「これなら自信を持っておすすめできる」と納得できたものだけを厳選しています。
惣菜士、鮮魚士、野菜ソムリエ、ワインアドバイザー、フラワーコーディネーター。これらは全部、当社で働く社員が取得した資格。不二商事では好きなものへの好奇心やこだわりを、より自信をもってお客様への提案へ繋げてもらえるようなフィールドを用意しています。勿論、このような専門的な知識を活かしてそのジャンルのプロフェッショナルを目指すだけではなく、店舗全体の質を高める店作りを通じた経営マネジメントから顧客満足を追求することも可能です。
商品の配置、ディスプレイ、商品の仕入れなど、現場の最高責任者である店長に大きく権限を委譲し、日々お客様と接する現場の判断でお店の運営を行っています。また、新人であっても、担当部門の売り場ディスプレイを任されたり、仕入れを任されたり、アイデアや考えが活かせる職場です。
昇進試験や査定項目など評価システムを明確化・オープン化することで、誰もが納得できる評価システムも確立。高い専門性をもった「プロフェッショナル人材」を育てるため、個々の意欲を高め、その意欲に応える教育体制を整えています。
設立 | 1979年1月 |
---|---|
代表者 | 代表取締役 葉山 岳泰 |
本社所在地 | 〒572-0084 大阪府寝屋川市香里南之町27-8 |
資本金 | 1000万円 |
売上高 | 250億円(2023年7月期 実績) |
事業内容 | 食品スーパーマーケットの経営 生鮮食品館トップワールド |
従業員数 | 1,585名(2023年7月期) |
企業HP | http://www.topworld.jp/ |